1 2018/11/12(月) 18:49:52.59
東京の環状道路「環八」「環七」の下に環状地下鉄構想 そのメリットと課題は
郊外から郊外へ向かう環状路線
東京を中心とした地域では、東京都心とその周辺の都市、郊外を結ぶ複数の鉄道路線が放射状に伸びています
これに対し、都心から外れた郊外同士を結ぶ鉄道路線は少なく、とくにJRの山手線と武蔵野線に挟まれた地域同士を結ぶ公共交通はバスに
依存しているのが現状です。鉄道に比べて単に時間がかかるだけでなく、渋滞に巻き込まれるというリスクもあります。
しかし、鉄道を整備しようという構想がないわけではありません。現在、都道311号環状八号線(環八)と都道318号環状七号線(環七)の
地下を通る「区部周辺部環状公共交通」の整備が、沿線の自治体により検討されています。
区部周辺部環状公共交通の構想区間は、羽田空港から田園調布、荻窪、赤羽、亀有などを経て京葉線が通る葛西臨海公園までを結ぶ約73km。
海がある部分を除き、山手線の外側をほぼ一周します。ただし、羽田空港から田園調布駅までは既設の京急空港線、東急多摩川線と別の
新線構想(蒲蒲線)があるため、実際の整備区間は田園調布〜赤羽〜葛西臨海公園間の約60kmになります。
このうち田園調布〜赤羽間の約31kmは、環八の地下を通ることから「エイトライナー」、赤羽〜葛西臨海公園間の約29kmは環七にちなんで
「メトロセブン」と呼ばれています。もともとはエイトライナーとメトロセブンの沿線自治体が別々に建設推進運動を展開していましたが、
1997(平成9)年に両者が「連携」を宣言。これ以降は一体的な路線として扱われることが増えました。
詳細なルートや駅の位置などは何も決まっていません。これまで行われた調査では、整備区間内の42か所に駅を設置することを想定。
このうち約20駅は郊外と東京都心を結ぶ鉄道路線との連絡駅になると見られます。
ちなみに、東急多摩川線に直通することも想定されており、この場合は東急田園調布駅の西側に設けられるエイトライナー田園調布駅から
東急の多摩川駅までを結ぶ線路も建設されます
https://trafficnews.jp/post/81754
3 2018/11/12(月) 18:50:52.88何年かかんだよ
5 2018/11/12(月) 18:52:36.90ずっと前から言われてるよな
6 2018/11/12(月) 18:52:45.34早く三田線を西高島平から先に延ばせよ
7 2018/11/12(月) 18:54:03.61世田谷線で南部はなんとかなるが北部がな
8 2018/11/12(月) 18:57:42.527なのか8なのかハッキリしろよ
10 2018/11/12(月) 18:59:06.26羽田可動橋を線路にしようず
11 2018/11/12(月) 18:59:11.33浅草線延線してくれや
13 2018/11/12(月) 19:01:54.93あんなに走っててまだ不便なんか
14 2018/11/12(月) 19:02:02.28失われた20年ですっかり立ち消えになったな
15 2018/11/12(月) 19:02:18.02四国新幹線とどっちが先に実現するかってレベル
16 2018/11/12(月) 19:02:35.98実質的に環七環八ではもう工事は簡単には出来ない
大動脈過ぎて手を付けられない
17 2018/11/12(月) 19:04:36.62必要性を全く感じないやつなー
19 2018/11/12(月) 19:07:50.57いいからさっさとやれ今すぐだ!
20 2018/11/12(月) 19:11:37.29ここまでやるなら環状線にしろよ。
計画だけならそのほうがウケがいいだろ。
21 2018/11/12(月) 19:12:30.48東京の東側も南北方向はめちゃ不便
山手線か大江戸線まで出ないと移動できない
半蔵門線の住吉から豊洲の作りかけ
繋いでくれるとかなり便利になるんだけど
24 2018/11/12(月) 19:18:53.25>>21
東側は豊住線と新金線でどうにかなると思う
西は既設路線すら皆無
23 2018/11/12(月) 19:17:32.34環八自体半円で未完成のようにも感じる作りなんだよな
25 2018/11/12(月) 19:29:08.74便利そうで不便そう
27 2018/11/12(月) 19:33:06.44これを丸の外線と名付けよう
34 2018/11/12(月) 19:51:24.31残っている地下だと相当深いだろうな
都心部の大深度に合わせて南北大江戸掘ったからその下になると地上出るまで相当かかるだろ
36 2018/11/12(月) 19:57:57.20世田谷代田、祖師ヶ谷大蔵で小田急線に接続?
乗る人いないね
37 2018/11/12(月) 19:58:51.30メトロは絶対作らねえよバーカって言ってるからな
東京とはさっさと電子メトロ買い取れよ
38 2018/11/12(月) 19:59:38.59電子てなんだよ馬鹿
40 2018/11/12(月) 20:07:33.51まずは開通前にBRT作れよ
42 2018/11/12(月) 20:09:20.54道路は放射、環状のどちらも充実してるけど、電車は放射状ばっかりでなあ
43 2018/11/12(月) 20:18:12.17>>42
電車バス航空路線なんかは路線を増やすと閑散路線が出来て効率が悪くなる
本数が少ないと遠回りの方が早くなったりする
道路網とは全く異なる
44 2018/11/12(月) 20:27:59.7823区を走る鉄道会社は協力して金出してくれんかねぇ
今のクソみたいな混雑緩和に役立つと思うんだがなぁ
47 2018/11/12(月) 20:34:51.30環八環七上空にモノレールを
48 2018/11/12(月) 20:37:28.90メトロセブン計画って廃止っていうか解散してたよね?
50 2018/11/12(月) 20:48:06.33セブンイレブンライナー
52 2018/11/12(月) 20:55:20.46有楽町線延伸
多摩モノレール延伸(北)
多摩モノレール延伸(南)
大江戸線延伸
蒲蒲線
羽田新線
これで打ち止めだったろ
54 2018/11/12(月) 21:00:16.24西武多摩川線をどっかにつなげたいね
片側を武蔵野南線、反対側を井の頭線でどうかしら?
55 2018/11/12(月) 21:02:47.83井の頭線と丸の内線を田無辺りまで伸ばしとけ
西武の売上は知らん
西武新宿とか言う不便な駅使わなくてイイじゃないか
56 2018/11/12(月) 21:08:52.74環八が信号多すぎ
合流形式
信号なしにしろい
57 2018/11/12(月) 21:10:07.35東京はまだ当分人口増えるらしいし、
真面目に検討すべきなんだろね
59 2018/11/12(月) 21:11:03.94路面電車復活させろ!
62 2018/11/12(月) 21:16:04.95大江戸線は山手線みたいにぐるぐる回る地下鉄に
なるはずだったのを都の役人が自分たちのために
都庁前駅を造って乗り換えないとならなくなった
63 2018/11/12(月) 21:19:06.25かんパチーノは、上に高速地下に鉄道
64 2018/11/12(月) 21:28:55.47メトロセブンは個人的には嬉しいな
例えば葛西と北綾瀬なんて環七道路縦一本なのに、実際電車で行ったとしたら都心部に出てから、Uの字に折り返すように行く事になるだよな
66 2018/11/12(月) 21:32:06.30国道16号を何とかしてくれ
68 2018/11/12(月) 21:48:41.05まぁ、幻の路線のままだな
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