2018/11/19(月) 06:20:22.17
 関東大震災直後の1923年9月6日、福田村(現・野田市)で子どもや妊婦らが殺害された「福田村事件」について追ったノンフィクション「福田村事件 関東大震災・知られざる悲劇」(崙書房出版)の著者、辻野弥生さん(77)=流山市=が17日、同市の流山福祉会館で講演をした。「野田市ではタブーとされている事件ですが、鎮魂の思いを込めながら書きました」と語った。 

 講演会は当初30人の定員だったが、申し込みが多く40人が辻野さんの話に聴き入った。福田村事件では関東地方を巡っていた香川県の売薬行商団15人のうち9人が、行商団を朝鮮人と思い込んだ福田村と隣接する田中村(現・柏市)の自警団に殺された。9人のうち3人が2〜6歳の幼児で、23歳の妊婦もいたなど、事件の経過や背景を説明した。 

 参加した習志野市の勝又啓二郎さん(78)は「どんなきっかけで事件が起きたのか知りたかった。今はヘイトスピーチなどがスマホなどで一気に広まってしまう」と話した。 

 文芸誌「ずいひつ流星」発行人の辻野さんは99年から取材を開始。2002年には香川県を訪れ、同県歴史教育者協議会の石井雍大(ようだい)会長から、生き残った行商団の一人の証言を収めた録音テープの提供も受け、13年に出版した。【橋口正】 

毎日新聞 2018年11月18日 
https://mainichi.jp/articles/20181118/ddl/k12/040/065000c?inb=ra 

★1:2018/11/19(月) 01:10:10.54 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542557410/

42 2018/11/19(月) 06:35:45.54
>>1 
どーせ、捏造やろ

115 2018/11/19(月) 06:50:32.99
>>1 
朝鮮人がこの事件を起したようなもんだ 
と言いたいわけだな

184 2018/11/19(月) 07:03:56.46
>>1 
>朝鮮人と思い込んだ自警団 


思い込んだわらたw

188 2018/11/19(月) 07:04:19.30
>>1 
毎日新聞の時点で捏造だとわかるようになったわ

213 2018/11/19(月) 07:09:20.95
>>1 
…と思い込んだ記事じゃないの?

235 2018/11/19(月) 07:13:34.21
>>1 
大震災の頃、中国人も同様の人数が日本に居たのに何故に朝鮮人だけ目の敵にしたんだろう。 

そこも探ってほしい

2018/11/19(月) 06:21:23.60
朝鮮人が日本に居たことが全ての元凶

11 2018/11/19(月) 06:25:02.16
>>3 
そもそも論で言うなら 
国防のために半島に関わった(保護下、または支配下に置こうとした)のが原因だろ

2018/11/19(月) 06:23:09.25
自警団ができ警戒されるほど朝鮮人の凶悪犯罪が起きていたって事だろ

20 2018/11/19(月) 06:28:33.88
>>6 
流言蜚語によるテロ化だよ 
当時の新聞社主や警察の偉いさんもデマが原因と認めてる

13 2018/11/19(月) 06:26:31.22
だまし討ちのの偽名で生きてる朝鮮人にまともなやつはいない

25 2018/11/19(月) 06:29:51.65
なんでそんなに朝鮮人は嫌われてたの?

39 2018/11/19(月) 06:35:17.69
>>25 
終戦直後から突然威張りだして土地の不法占拠、暴力などやりたい放題だったから

30 2018/11/19(月) 06:31:17.89
十五円五十銭!

32 2018/11/19(月) 06:31:40.35
流言飛語を信じるほど社会不安が進んでいた証拠ではないの? 
その事件が本当ならばね 
やはり外国人移民をさせないほうがよいという結論にしかならないわな

37 2018/11/19(月) 06:33:31.32
朝鮮人と間違える?金目当ての強盗殺人だろな 行商なら金は持ってる

40 2018/11/19(月) 06:35:18.22
そんだけ朝鮮人が憎まれてたってことね 
やっぱ断交一番

53 2018/11/19(月) 06:37:22.42
なんで百万人死んだとされる保導連盟事件は虐殺じゃなくて事件なんだろう?不思議だなぁ。

62 2018/11/19(月) 06:39:47.17
殺されるってよっぽどだろ 
ほんと朝鮮人って昔っから嫌われてたんだな

63 2018/11/19(月) 06:39:47.76
香川側でもあまり語りたがらない事実

73 2018/11/19(月) 06:42:01.68
そんな時代もあったんだね

76 2018/11/19(月) 06:42:42.05
なぜ殺されるほど憎まれているのですか?

97 2018/11/19(月) 06:46:39.51
情報の乏しい時代に全国で朝鮮人嫌悪が根付いていたのは何故だろう

112 2018/11/19(月) 06:49:16.97
なんかたくさん湧いてるな

117 2018/11/19(月) 06:50:35.55
こんな昔から朝鮮人は自警団作られてまで警戒されてたんだな

118 2018/11/19(月) 06:50:35.52
朝鮮人が徹底的に駆除されるべき存在だったことによる悲劇。 
どんだけ朝鮮人が外道だったかというのがわかるね。今も外道だが。

140 2018/11/19(月) 06:56:02.64
千葉は昔からこんなか

149 2018/11/19(月) 06:57:06.78
何を防ぐための自警団だったんだって話だよな 
災害に乗じて暴れまわってたカスがいたんだろ

171 2018/11/19(月) 07:00:16.38
ちゃんと見分けるようにできんものか、、、、

192 2018/11/19(月) 07:04:58.86
寒さと飢えで死にそうな野良犬を拾って 
 暖かい部屋に入れてエサをやると 
その犬はけして君にかみつくことはない 
 そこが犬と韓国人の最大の違いだ

197 2018/11/19(月) 07:06:36.97
朝鮮人に対しては嫌なら帰れとしか...。勝手に来て何言ってんだか

203 2018/11/19(月) 07:07:33.66
現代の感覚で色々言うのおかしいよな

229 2018/11/19(月) 07:12:23.45
>>203 
当時の感覚でも裁判で有罪になってるし 
ただのテロだからな

219 2018/11/19(月) 07:10:27.69
悲惨な事件を繰り返さないよう 
朝鮮人は日本から出ていってもらうしかないよね

223 2018/11/19(月) 07:11:38.15
難民資格を失って在日が日本を出て行く日も近いな 
文在寅には期待している

224 2018/11/19(月) 07:11:43.40
いつの時代もバカは一定数いるからな

232 2018/11/19(月) 07:12:58.57
神はなぜこんなにもできそこないの魂を産んでしまったのか

244 2018/11/19(月) 07:15:26.64
>>232 
犯人擁護してる奴らのことか?

253 2018/11/19(月) 07:18:04.77
>>232 
>神はなぜこんなにもできそこないの魂を産んでしまったのか 

これローマ法王の宿題ね。朝鮮人は神の不存在証明にもなり得る。

233 2018/11/19(月) 07:13:15.57
朝鮮人は当時から野蛮で恐れられていたってことですね

247 2018/11/19(月) 07:16:31.03
どんな理由があっても、女子供まで虐殺するとか、絶対許せないだろ

255 2018/11/19(月) 07:18:13.69
>>247 
ライオンのメスとガキと同じオリに入れられて同じことが言えたら聞いてやるよ

258 2018/11/19(月) 07:18:20.99
>>247 
常識で考えて当時の日本人が女子供を殺すか?なんかおかしくね?

252 2018/11/19(月) 07:17:57.87
しばき隊って自警団だよ

259 2018/11/19(月) 07:18:29.87
>>252 
朝鮮占領軍を自称してるだろ

265 2018/11/19(月) 07:19:29.91
>>252 
朝鮮人がわのな

262 2018/11/19(月) 07:18:51.95
柏飛行場(かしわひこうじょう)は、かつて千葉県東葛飾郡田中村大字十余二(現:柏市柏の葉)に存在した大日本帝国陸軍の軍用飛行場。別名「東部第105部隊」。

266 2018/11/19(月) 07:19:46.13
朝鮮人に対する自警団が作られる程深刻だったんだね 
今と変わってねーな

272 2018/11/19(月) 07:20:28.41
>>266 
今は自警団が無いからもっと酷いだろ

273 2018/11/19(月) 07:20:54.91
>>266 
>朝鮮人に対する自警団が 

文盲すぎだろwww

271 2018/11/19(月) 07:20:24.62
あたたかい心 その心があなたを幸せに導く

275 2018/11/19(月) 07:20:58.22
まとめると100%不法入国不法滞在の在日は在日村が用意されているのだから、大嫌いな日本に居ないで速やかに帰りなさいって事だよね

284 2018/11/19(月) 07:22:20.82
朝鮮人が居なければ起きなかった事件だろ? 
朝鮮人を追い出せばいいんだよ。 
在日を追い出せば問題解決。

285 2018/11/19(月) 07:22:29.79
100年かけて信用を一ミリも積み上げられなかった民族がいるらしいよ